SSブログ

サヴァン症候群 中居君以外の有名人 [ドラマ]


サヴァン症候群の主人公をSMAP中居正広が演じるドラマ
注目が集まっているようですね。

しかし「サヴァン症候群(サバン症候群?)」と聞いてもピンと来ない人も
多いのではないでしょうか。
実は有名人も多いんですよ。

映画「レインマン」の主人公ダスティン・ホフマンが演じたキャラクターと言えば
思い出す人もいるかもしれませんね。
レインマン、名作ですな~↓

そもそもサヴァン症候群とは、知的障害や自閉症などがある人で、
音楽や芸術、記憶力などの特定分野で通常の人を遙かにしのぐ才能を発揮する症状。

中居君はサヴァン症候群で、そのたぐいまれな記憶力や推理力で事件を解決していく
役柄だそうです。

さてこのサヴァン症候群、ほかにも有名人がいるのをご存じですか?

代表的な所では、「裸の大将」で有名な山下清がサヴァン症候群と言われています。

音楽の世界ではレスリー・レムケという人がサヴァン症候群の有名人ですね。
発達障害、自閉症、盲目という大変なハンデを持つにもかかわらず、
一度聞いたチャイコフスキーの曲をまるまる一曲引き通したそうです。

第2の山下清といわれる上田豊冶さんも、素晴らしい切り絵作家であり、
サヴァン症候群で素晴らしい能力をもった有名人ですね。

実在する有名人ではないですが、海外ドラマでは「プリズンブレイク」の主人公も
サヴァン症候群と言えるような能力を発揮していましたね。

中居くんのドラマで「サヴァン症候群」という名前がかなり浸透しそうですが、
実は昔から映画や小説などには結構登場してるんですよね。

個人的に興味があるのは、中居君が、特殊能力と同時にどんな障害に苦しむ
役柄なのかということですね。

ちなみにレインマンもプリズンブレイク(ファースト)もどちらも名作なので
未見の方はぜひ中居くんのドラマが始まる前にご覧下さい。






それにしても中居君のこのドラマ、
Kis-My-Ft2の玉森裕太、AKB48研究生の光宗薫、ローラなど
まさに旬な人ばっかりキャスト決定してますね。
ちょっと楽しみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。